ブログトップ | ログイン

荒川 和子

kauko.exblog.jp

今日は・・

10日はランドマークタワーマンジャマンジャ☆

今日は雨・・・
マンジャマンジャは、それでもお客様がいっぱいでした~~

先月の名古屋コンサートにいらした方の息子さんがご結婚なさったそうで、御親戚の方とたくさんでご来店~~

そこで聞いたすてきなおはなし☆

名古屋の方の結婚って大変と聞きますが、とお尋ねしたら・・・

それは昔のはなしだそうです。

花嫁道具を運んだトラックは特別に、トラックごとリボンで包んであるような素敵なものだったそうです。

そのトラックは誰がみても花嫁さんの嫁入り道具を運んでいるものだとわかるそうなんですけれど、そのトラックは絶対 バック・・つまり後ろには下がらないんですって。

そのトラックと相対した時は こちらが後ろにひくそうです。

花嫁さんの車は バックをしない!! すてきですね。

お嫁に行く花嫁さんに見ず知らずの人もその結婚の成功を祈るような・・・・

感激やの私は 決してバックをしない嫁入り道具を乗せたトラックに感動~~~

でも この話も昔の話だそうです。

お嫁さんは 戻ってきてはいけない・・・・・・今は・・・・時の子守唄もうたっています

 あなたがもしも 悲しい愛で 傷ついて泣いてたら 帰ってくるのよ・・・・・♪

この歌詞のところで私は歌いながら胸がいっぱいになって うるっとしてしまうのですが・・・

時代は変わりましたが、ちょっと前の名古屋にはそんな伝統?があったんだと、大切にしたいお話でした。

写真は明日アップしますね。
by kazoonoside | 2008-05-11 01:42 | Comments(2)
Commented by KAYOKO at 2008-05-12 12:13 x
私の友人はお嫁入りの時紅白の幕張りトラックで横浜まで来たそうだけど・・・昔のお話なんですね~!話はガラっと変わりますが・・・先日プリンス・アイスショーであの!!荒川静香さんがなんと!!Fly me to the moonで、華麗なスケートを見せてくれました。ソレを見ながら・・・いつか和子ちゃんの歌で静香ちゃんがすべったら良いのに~なんて・・思いました!! 昨日は大桟橋のフェスティバルでイワラニの美人3姉妹にお会いしましたよ♪また、ライブに伺い~す。変なお天気ですからくれぐれも風邪に気を付けてくださいね♪
Commented by 荒川 和子 at 2008-05-12 23:46 x
>KAYOKOさ~~ん
あったのですね!紅白幕張り!決してバックしない花嫁トラック!!
見てみたかったなあ~~~

アイスショウって素敵でショウね~
今日は寒いから、アイスリンクには行きたくない感じですが、静香さんの
「Fly me to the moon]はとても素敵そうです~

ほんとに生の音楽で滑られたらもっといいと思いますよね!
目の付けどころがKAYOKOさんはグーですよ☆

イワラニのきれいな3人さま。 今月18日はご一緒です☆
私もとても楽しみなのです~~

よろしければいらしてくだいね~~~~

3姉妹に私もいれていただいて4姉妹!!!

お楽しみにね!!!!

by kazoonoside