ブログトップ | ログイン

荒川 和子

kauko.exblog.jp

今日は・・

買ってしまった!

娘がはまっていると言うかるた~~

密かに練習しておこうと 買いました~~DS百人一首
買ってしまった!_d0103296_23492033.jpg

なんだか 雅で~ いいかんじです。

早速とりかかり~~~

ちょっとだけですが・・・

古文は 大っきらいでしたから~~ 先ず 苦手

ところが

この一首に 感動です。

  ながらえば またこの頃や しのばれむ

  憂しと見し世ぞ 今は恋しき

訳は

 もし生きながらえたならば 辛く悲しいことが多いこの頃も
 懐かしく思い返されるのだろうか
 辛いと思った 昔の日々も しみじみと恋しく思われるよ。。。。

う~~~~ん いいなあ~~~
藤原清輔朝臣ふじわらのきよすけあそん って舌を噛み切りそうになる方が詠んだ歌ですが~

1000年くらい前?? 平安時代中期の歌人ですから~~でも

想いは同じですね~~人間変わっていない~~



感動すれども ぜんぜん覚えられなくて 娘と勝負はできそうにありませんが~

心の栄養になりそうです053.gif

そして

明日も・・・とても こころを温めていただけそうな お仕事~

歌ってきま~~す

おさらばで ありんす~~~~おやすみなさい~~~016.gif
by kazoonoside | 2011-11-19 23:58 | Comments(0)

by kazoonoside