ブログトップ | ログイン

荒川 和子

kauko.exblog.jp

今日は・・

d0103296_0312634.jpg


いろんなことがあって・・・さあ~~また始めましょう~~~
どんなことがあっても 人はご飯を食べて眠るのです。また明日を生きるためにね。

気分を変えて 携帯を新しくしました☆
ここに載せる写真を撮るために・・・
いままでの携帯の写真はちょっと・・・・でしたから~~

そうしたら こんなに大きくなってしまいました。

金曜からまた歌い始めます。

今日は来週のレイアライブの選曲と資料作りをしていました。
選曲はとっても大変な作業です~~ どのステージもいっぱい悩んでしっかり選曲していますよ~~

今回のレイアはピアノの若宮さんがニューヨークレコーディングに出かけるため、某有名女性歌手の専属さん 神尾さんがきてくれます。

資料を作って神尾さんへ送るのです。

忙しいことは時としてありがたいことです。

後ろを見ないで前をみて(時々ちょっとだけ・・)またがんばることにします~~~

どうぞこれからもよろしくです☆
# by kazoonoside | 2007-02-14 00:31 | Comments(2)
うちにはおばあちゃんがいます☆私の姑さまです☆
実の母より長い間一緒に暮らしています。

私はいつもおばあちゃんにお願いをしていました。
88歳と高齢です。でも私にとってはいつまでも頼りにしているおばあちゃんです。

お願いとは・・・

ポックリ逝ってはいけません 寂しくてたまりませんからね。
うう~~んと長患いもだめです☆(長く看病できるか自信がなくて・・・) せめて1ヶ月看病させてくださいってね☆


今年の1月9日 おばあちゃんが倒れました、自分の部屋で倒れているのを 愛犬が私にしらせました。
その日から おしゃべりだったおばあちゃんは話すことを取り上げられました。

家族がみんなで病院へ毎日おばあちゃんに会いに行きました。

しゃべれないおばあちゃんは 左手と目で私達を気遣いました。


そして約束どうり1ヶ月にはまだ日が足りない2月1日の夜、満月の中に上っていきました。

1ヶ月の看病の間 不自由になったおばあちゃんは それでも笑顔で、会いに行くとこちらが癒されていました。
人はどんなことになっても 周りの人を暖かくすることができるのだと 教えてくれました。

私のつくった「夢の始まり」は 私の母や、おじいちゃん(舅)おばあちゃんへのメッセージソングです。 今 こうやって歌っていられるのも 周りの人達の理解があってのことです。

 あなたに 会えてよかった いつも言い出せなくて
  あなたに 会えてよかった ありがとう・・・・・

4年前に逝ったおじいちゃんと、去年の夏に逝ったおばちゃん(おじいちゃんの妹・とっても仲良しでしたから)が迎えに来て おばあちゃんはスキップしながら満月へ登っていきました・・・・・・

そんなことがありましたから ハニービーのご報告とスターホテルのご報告が遅くなっていました。   すみませんでした・・・・
d0103296_21395314.jpg

# by kazoonoside | 2007-02-04 21:40 | Comments(3)
書き込みがおそくなってすいません☆


2日は初めてのライブハウス 大船ハニービー♪ そして3日はスターホテルでした。


ハニービーはアメリカンなライブハウスで、私が始めて出演した能見台ミシシッピーにとってもよく似たお店でした☆

今はなくなってしまった戸塚Gクレフにいらしてくださっていたお客様がそのまんま移ってきてくださって、とても初めてとは思えないムードになりました。

みなさん ありがとうです☆


3日のスターホテルではリクエストにお答えする夜になりました。
その中に 私の作った「夢のはじまり」が入っていて・・・・
  あなたに会えてよかった いつも言い出せなくて 
  あなたにあえてよかった ありがとう

この歌詞で自分で作った曲なのに 涙がいっぱいになって・・・・
この曲 結構いいかもしれません(今頃なんでしょう)

ひさしぶりに歌いましたが、また歌い始めようと確認した夜になりました☆
# by kazoonoside | 2007-02-04 21:16 | Comments(0)
毎年3月に名古屋のビターエンドさんからよんでいただいて・・・もう7回め?でしょうか?

今年は3月25日 日曜です。
そして毎年早めにリクエストをいただきます。
今年も~~~ リクエストが譜面と参考CDとで、届きました☆
d0103296_20564893.jpg


結構大変そう~~~1曲はイタリア語です!! すばらしい資料CDで、勉強より楽しんでいます。
数年前に Time To Say Goodbye もいただいて・・・・チャレンジし始めた時は、もうムリ!だと思いましたよ~~
何回も ダウンして~~~~  ああああムリ~~~~ってね☆
難しい曲は何万回?も練習するので かえってGOODになったりで・・・
今では お客様に喜んでいただける1曲になりました。

ですから今回も 勉強するチャンスをいただいたのですから、頑張ってみますね~~
デュエット曲なので、今回以外では歌えないかもしれませんが、きっとこのトライが他の何かに影響することでしょう~~ 乞うご期待!!

そしてもう1曲は「千の風になって」です。
この詩集は去年の今頃、買って感動しました。それが曲になって 去年の紅白歌合戦で歌われて、今ヒット中です☆

歌い込んでいったら、自分で泣いてしまいそう(詞がスバラシイ)~~~♪

d0103296_2144065.jpg

そしてこれは 入場券です☆(去年の私の分)(私が歌姫って書いてあります)

みなさんがこのパスをいただくらしいのです。
とっても手が込んでいて、こだわりのあるパスです☆

さあ あっと言う間に3月になりますから こつこつ勉強開始です・・・☆
# by kazoonoside | 2007-01-30 21:07 | Comments(4)
d0103296_21144079.jpg


お客様もたくさんで、とても賑やかな夜になりました。
3年前にテクノタワーホテルでご結婚なさって その夜ライブにいらしてくださったご家族がまた~~  お母様は 「カモナマイハウス」を一緒に口ずさんでおられて~~

遠くに千葉の灯もしっかり見えて、気持ちのよい夜でした~~

クレセント名物?

d0103296_21191045.jpg


これは岩塩だそうです。なめるとしょっぱい!!
クレセント・そしてお隣の鉄板やきの「八景」さんは とてもお塩にこだわっておられるとのことでした~~~きっとミネラルがたくさんだと思いますよ☆
# by kazoonoside | 2007-01-28 21:21 | Comments(4)
d0103296_14431791.jpg

12月をのぞく毎月最終金曜は戸塚のレイアさんで歌っています。

ここは貸しスタジオもかねているお店です。
オーナーママさんのご協力で たっぷりリハーサルのできるありがたい場所です。
ここで新曲をみんなでアレンジしたり~~
今回もオリジナルで ピアノの若ちゃんと製作中の「陽炎のむこうに」のバンドアレンジをみなで考えました。


それでは先ず音を出してみましょうということになり、曲を知るためにね。
結構豪華に音が出されて・・・・・・う・・・・んんn ちゃうんだけどなあ~~郷愁が・・

郷愁を大切にしたい・・・・と言う私の希望を聞くと、今度は4人でわいわい考えてくれて・・・

さあもう一回・・・すると・・・・きゃああああ すすすすsばらしいいいい

それぞれが考えてくれたものが重なるとこんな風に・・郷愁だ~~~~!!

それでも まだ不充分だそうで、何回かステージで演奏してまたアレンジしていこうと言うことになりました。 う~~~んn 私の自慢は このメンバーです!!☆


住宅地の中にあるライブハウスです。そこに毎月みなさん集まってくださって~~~
お馴染みさんがたくさんです。もうお席もきまっていたりして~~~

一ヶ月頑張って生きて、その疲れを最終金曜にレイアに集まって・・・・
一回目にいらっしゃる方は、ここはなんだ????みたいなお顔????

2回3回になると ニコニコリラックス☆

今回も初めての方が、???なお顔をしていらして ちょっと歌いながら心配でしたが、最後にお顔をみたら すっごくいい笑顔をしてらして・・・・

夕べの雨のように ライブが終わる頃にはすっかりお天気~~~~☆

毎月のレイアは私の癒される場所になっています♪

みなさんありがとう~~~ 今年もよろしくお願いしますね☆
# by kazoonoside | 2007-01-27 14:07 | Comments(0)
娘の話で恐縮ですが・・・
ミキサー車やタイルや鏡やetc・・・そういったものや、もちろんキャンバスやらに絵を描いている娘の コナオの個展がまた1ヶ月藤沢駅そばのジャミンという アロ~ハな感じのレストランで開催です☆
これが ご案内はがきの絵です~~もしよろしかったら・・・見てやってください・・☆

私は歌で、彼女は絵で どこか共通するものを伝えようとしているみたいです。
海が大好きな湘南っ子は海からエネルギーをもらって・・・・
そういえば この絵も水を感じられるような・・・・・・

d0103296_2224079.jpg


詳しくは彼女のホームページで見てやってくださいね。
http://www.konao.com/
いつも親ばかですみません~~~☆
# by kazoonoside | 2007-01-24 22:02 | Comments(0)
店内はとてもいいムードでした☆
お若いお客様が多かったので、私にしては新らしめの選曲で・・・・

CDもたくさん買っていただけて、いい夜になりました。

そして、去年の暮れのディナーショウで、切画家の風祭先生から頂戴したお品をくじ引きにさせていただいて・・・・ トレーナーが当たったお客様が、それを着ていらしてくださいました。

前は お祭り姿の男性達の後姿、そしてトレーナーの後ろには、そのお祭り姿の男性の前向きの姿~~~ なあんとおしゃれ~~~~

とてもすてきでしたよ。 お客様は皇居まで風祭先生の作品を探しにいらしたそうです!!

これからのライブに来てくださるとのことで・・・・ みなさんもお楽しみにね☆
d0103296_22295098.jpg

# by kazoonoside | 2007-01-21 22:29 | Comments(0)
d0103296_130923.jpg

今夜は感動的な夜になりました。
私がコンサートとかで「おじいさんの古時計」を歌うときに いつもお話しする我が家の近所の、彼曰く、「じいちゃん大好き」少年が、スターホテルの隣 ホテルニューグランドで結婚式でした!!

前日に「かずこさ~~ん、実は・・」と電話をもらって場所を聞いたら、スターホテル、ブルーライトのまん前の会場です!! 時間は5時からだそうで、私がブルーライトに居る時間です!
お色直しを見計らってニューグランドへ潜入、そこでこのショットいただきました☆

彼は今東京に住んでいますが、彼の床屋は今でもわが町の「バーバー鈴木」です。
子供の時からずっと・・・・・・
おじいちゃんとふたりで行っていた所です、もうだいぶ前におじいちゃんは亡くなられて・・・ 

「僕はじいちゃんが大好きだったから 僕の床屋はずーっと鈴木だよ」って・・・
きっと、今夜の為にも鈴木に行って来たのでしょう~~~


ニューグランドのスタッフが私に言いました。
「新郎さんから聞いていますから、スターホテル側のカーテンは全開にしてあります」

私に見せてくれるために・・・・

確かに見えました、若いおふたりの姿が・・・・

いっぱいにカーテンの開いたニューグランドの会場の窓から・・・・・

お二人には聞こえなかったけれど、お二人のために「エンドレスラブ」を歌わせていただきました。

たきちゃん、幸せになってくださいね。きっとおじいちゃんも見ていられたことでしょう。おめでとう
# by kazoonoside | 2007-01-21 01:30 | Comments(0)
やっと帰宅して続きを書くことができます~~~
昨日のバーバーバーはとっても楽しかったです!

やさしくてノリのいい、粋なお客様が何人かいらして~~
あっちで「かずちゃ~~ん」 こっちで「ルーシー~~」(ルーシーは私のニックネーム)
楽しい曲は賑やかに、バラードはじっくり~~ 歌手冥利につきる夜でした☆
d0103296_0523954.jpg

ボラーレの合唱も楽しかった!! 思わず立ち上がって!
「ボラ~~~レ~~ウオウオ~~♪」
ここは歌声喫茶か? ドイツのビアホールか?

いやあ~~まったくライブは楽しいです!!

ここのところちょっとつらいことがあって、大丈夫かな今日はちゃんと歌えるかな・・って不安だったのですが・・・

お客様の笑顔と音楽が また私に元気をくれました・・

歌わせてもらっていることにとても感謝して こころが熱くなってしまった夜でした☆
みなさん ありがとうです・・・・

バーバーバーのイケメントリオさんの写真を撮ったのに、保存していなかったらしくアップできなくてくやしいです・・・この次のお楽しみ~~~

仕方がないから、長谷川さんと私のツーショットです。(数日だけアップしておくことにします。)
ライブ後でくたびれているので恥ずかしい~~~
シンデレラは12時を過ぎると・・・・・・写真はムリになるのです・・・
d0103296_144128.jpg

# by kazoonoside | 2007-01-14 01:03 | Comments(2)