ブログトップ | ログイン

荒川 和子

kauko.exblog.jp

今日は・・

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連休も終わりました
 
21日土曜日は~品川で歌いました

d0103296_17262075.jpg


女性社長様が 感謝の会を催されて~016.gif

場所をお伝えできないのが残念ですが・・・

品川にあります 明治時代そのままの空間

広い庭園 大きな洋館016.gif

企業の迎賓館 です053.gif

女性社長様は5年前 

自宅兼事務所を隣から出た火災で全焼

書類も何もかも全て失われて 

飼われていたワンちゃんだけを助けるのがやっとだったとの事

その時社長は65歳

全てをなくして またそこから出発されたのです

がむしゃらに5年間

その間にお世話になった方々への感謝の集いでした

今70歳になられるのですが 

とんでもない若さとパワーでした053.gif

65歳で全てを失ったら・・・・

立ち上がれないだろうと・・私なら・・

それを 燃えているのを観ながら

ご近所のビルのオーナーに

空き部屋がないかと 聞いて回っていたとか

今 時が経ってお聞きすると

何故か一度も泣かなかったと 

涙も出なかったとおっしゃって

053.gif

全てを失ったら

さあ また始めからやればいい~って 考えて

過去は経験ですからって 

経験だけが財産

物は無くなるけれど経験は無くならない



過去を想っても仕方がないから 

前を向くだけって

016.gif

もう 何でしょう

勇気とやる気をいただいた一日でした045.gif

因みに 

いろいろな事を手掛けておられる

この会社のあるパンフレット

これは 

高齢の方をサポートお手伝いの

パンフレットなんですが

何と2枚共~モデルは

荒川のおばあちゃん~~

姑なのです~~016.gif

もう天国に住むおばあちゃんも 

現役で笑っています~053.gif

d0103296_17365077.jpg

この女性社長様はおばあちゃんと一緒に

長年お稽古を積んだお三味線の姉妹弟子~053.gif

そんななが~いご縁で 歌わせていただきました

053.gif

明治41年に建てられたそこは多分

「坂の上の雲」とか

ロケに使われたのではないかと思われるほど

なので

始めに

「坂の上の雲のテーマ」を歌いました

おばあちゃんの残した喪服の着物を

ドレスに替えた衣装で

おばあちゃんも出席したような~~

時は繋がっている・・・

最後に歌った マイウエイは

社長様の火災の後の5年間のご苦労・・・

明治時代の建物で・・

いろんな人のマイウエイを感じて

思わず涙がこぼれそうになるステージでした

053.gif

これは・・

ラジオでもお話しますから・・・

ラジオも聴いて下さっておられる方は・・

直ぐ 

忘れてくださいね~~010.gif


053.gif040.gif053.gif




by kazoonoside | 2015-11-24 17:51 | Comments(0)


昨夜は関内バーバーバーで歌いました~053.gif

奇数月の出演ですから 年内最後~です~

d0103296_17375079.jpg

見えるかな~~? ボジョレーと重なったせいか たくさんのお客様045.gif040.gif

ボラーレのお客様コーラスがすごくて024.gif 

ワ~オ~でした016.gif

景気良さそうなムード~(どうなんでしょうね~)(ヤケッパチ?)(笑)

ライブの後は体がバリバリになります~

背中が・・・痛い・・007.gif

いつもなら今日はゆっくりさん~しているのですが

明日も朝から出かけて 歌うので・・・024.gif

今日は バリバリのまま 筋トレ(カーブス)へ出かけました~070.gif

インストラクターさん

「和子さん体調は~~?」023.gif の問いに

「疲れていま~す」って042.gif

「じゃあ ゆっくりやってくださいね~」と インストラクターさん~045.gif

昨夜も25曲くらい歌いましたし045.gif 

頭もぼ~っとしているのですが・・042.gif

5分くらい筋トレをやっていましたら 

血液が体中に行きわたったようでう~

だんだん 元気が戻ってきました~066.gif

以前なら 疲れているときは 家で 

だら~~ でれ~~なんですが~002.gif008.gif

今年の2月?3月? から週に2回は行きたいと奮起した筋トレ・カーブス

順調です~070.gif053.gif

明日は 明治の建物に出かけます

珍しく039.gif

お天気 良さそうです~010.gif


053.gif071.gif053.gif





by kazoonoside | 2015-11-20 17:57 | Comments(0)


昨日はレイディアントシティ横浜さんで歌いました~016.gif

d0103296_20054044.jpg


金沢文庫にありますコートダジュール~?

上手に撮れなくて残念ですが とても高級感のあるマンションの街です016.gif

そこの棟のひとつにあります

皆さんがくつろがれる場所で~

バーカウンターまであって オシャレ~053.gif

d0103296_20084831.jpg


いつもは豪華な応接セットが並ぶラウンジ~

ステージを作って~043.gif 

椅子もパイプ椅子に変わって~045.gif

リハーサル前の様子です043.gif

d0103296_20083246.jpg


ギタリスト 村石 篤重さん~~053.gif


d0103296_20081403.jpg

ドラマーは 長谷川 清司さん 

スピーカーを立てるお手伝いもしてくださっているのは長谷川さんのお弟子さん 

女性ドラマー 小林さん~016.gif

ピアニストの神尾修さんと 053.gif

ベーシストの 小林展明さんは・・053.gif

写真が・・・ない~~007.gif

ついでに

ワタシの写真も・・・ない~~~042.gif

053.gif

お客様はこの街に住む方々 

そのほとんどが 私には初めまして~~~

初対面です024.gif

新しい出会いの糸を紡いでいます~045.gif

初対面だと つい お話が多くなります018.gif

私が どこの馬の骨だか お喋りしないとわからないですものね~045.gif

どこの馬の骨か 何を考えているか018.gif

どんな人生を生きているか018.gif

なぜその曲を歌いたいのか~018.gif

それをお話して こころが通じ合えれば~

選んだ曲も 生きてくると思いますから・016.gif

先日受けたインフルエンザの予防注射の痕が・・

ものすご~く真っ赤に腫れて

肩から肘まで かゆ~~いし042.gif

それまで みなさんにお見せして023.gif005.gif 

「皆さんもこんな風になりますか?」って 

聞いたり~018.gif

すると

「なりませ~~ん」って018.gif018.gif

「それはアレルギーでしょう~」って018.gif

「ワタシ アレルギーないんですけど」と ワタシ

「それは・・・お歳のせいかも~~」って037.gif

「へえ~~歳をとるとアレルギーでるんですか~?」私

「そうですよ~~」お客様018.gif037.gif

こんな会話さえ~053.gif053.gif053.gif

016.gif

初めましてですが 

ちっとも初めてとは思えない間柄?

楽しく歌わせていただきました024.gif053.gif

040.gif

明日は ラジオの収録日~059.gif

頑張って台本作成中です066.gif058.gif

オンエア~は 明後日18日水曜深夜 

24時30分~25時

am 1422 ラジオニッポンです

そして

19日 木曜は060.gif

関内ライブレストラン

バーバーバーで歌います~053.gif

体力勝負の今日この頃~066.gif

今日も筋トレ カーブス~行ってきました~

動かなくちゃいけませんね~034.gif045.gif

食べてばかりだと・・008.gif042.gif046.gif046.gif046.gif

053.gif

ファイト~です


053.gif040.gif053.gif


by kazoonoside | 2015-11-16 20:34 | Comments(0)


お天気も悪かったり 忙しかったり 

気がつくと足が~

重~くなっていまして~008.gif 

ライブもあったし~045.gif

歌う時は長くしっかり立っていますから 足が~~

体重を支えるのが大変なのだと足に同情です042.gif

昨日1週間ぶりにカーブス

女性のための30分エクソサイズジムに070.gif

足が重いからちょっとだけ~と007.gif 

体のリフレッシュのつもり045.gif

ところが 10分もしないうちに 

足がウソのように軽くなりまして~005.gif

ディスコサウンドが流れるジムで016.gif 

ドナサマーの「ホットスタッフ」が~053.gif

来週のライブで久々に歌う予定でもあって~

るんるん070.gif

帰路は スキップでした~066.gif

たぶん 血行やリンパの流れが良くなったのでしょう

やはり 運動をしないといけません!! 

私の場合 カーブスおそるべし~~なのでした045.gif

053.gif

d0103296_20282292.jpg


信じられなかったんですが~023.gif

子宝の木 葉っぱを水につけて10日ほどで

葉っぱから根がでて~~

植木鉢にその葉を置きました034.gif

見えますか? かわいい赤ちゃんの葉っぱ043.gif

親の葉っぱの周りから出た根の付け根にいっぱい~

ウソみたいです~053.gif

楽しみ たのしみ016.gif

d0103296_20273722.jpg


棄てる所だった剪定した後のハイビスカスの切れっぱし~~2本056.gif

育っています~~花が咲いたら・・

感動です~045.gif053.gif

053.gif

そして今夜は

ラジオオンエア~です~061.gif

am1422ラジオニッポン 

24時30分~25時です016.gif

パソコンでも スマホでも

ラジコを検索して ラジコで聞いてみてください~

とてもクリアに聴こえます~~045.gif

では 後ほど・・・053.gif


053.gif040.gif053.gif

運動しましょ~070.gif





by kazoonoside | 2015-11-11 20:43 | Comments(2)


昨日は金沢八景駅前のワインビストロ リヴィニで歌いました068.gif

d0103296_12030708.jpg

以前のカフェアオキが ビルになって 

名前も変わりリニューアル016.gif

駅前の通りに この壁いっぱいのポスター

一番大きいのは・・

どうやって作られたのか??023.gif023.gif

誰も気がつかないとは思いますが・・045.gif

前を歩くのが・・・照れました~012.gif

ありがたいことに・・珍しいことに・・・

お席は 完売040.gif053.gif

キャンセル待ちもあったようですが

キャンセルは ナシ~~だったそうで・・

ありがたいです040.gif

053.gif

そして 新しい名前 リヴィニの 意味は?と 

代替わりした息子さんに伺いました

マイクをお渡しして

053.gif

「うちは昔から酒屋でした でも20年くらい前 僕が学生の頃 近くに大きなスーパーがどんどんできて 将来個人の酒屋はやっていけなくなると 父たちがコンビニを始めました 僕はワインの勉強をして いつかはまたお酒を売りたいと思っていました リ・ヴィニの意味は ラテン語で いつかまた酒屋を と言う意味になるように名付けました・・・」

053.gif

なんて言う事でしょう007.gif053.gif

ここで 私はうるうるしちゃって・・・まだ1曲も歌っていないのに・・007.gif

もう これだから・・・人間て すてき053.gif

会場は私が歌う前から ほんわ~かムード

053.gif

お食事を頂くお席の壁側には ワインの飲めるバーカウンターもできていてオシャレです
053.gif

古い店舗のカフェアオキさんで最後に歌ったのが

今年の2月

それからすぐ 取り壊され

新しくなって ・・ でも お客様は 

いつものお客様が 待っていて下さいました

いつもいらしてくださる 90歳になられたかた そう以前心臓を止める手術をなさって

その前のライブの時に

「ワタシ心臓止めるからもう会えなくなるかもしれないわ 成功したら次のライブに来るからね」って

それからもう 5年くらい~~070.gif

今回は1番前のお席80代のお友達と共に杖をついてご来店010.gif

お客様がいっぱいで歌った後まだベースの小林さんもピアノの神尾さんも弾いてくれているときにワタシ退場なんですが・・・

お席で・・通れなくて

なので

私の横がおトイレのドアでしたから

お客様に

「最後の曲を歌ったら 道がないから 一応トイレに入りま~す」037.gif

って 「それが 終わりの合図~」

って お断りして037.gif003.gif003.gif

そうしたら どうでしょう~~

90歳のそのお姉さまが 

歌い終わりにお花をくださって056.gif

握手050.gif053.gif

私だけに小声で

「ワタシ 歩けなくなっちゃったの」って

なんだか かわいいんです010.gif

私はお花をいただいて お客様との打ち合わせ通り 

おトイレへ~~

その時 そのお姉さまが 

私にしっかりつかまって・・037.gif053.gif

一緒におトイレのドアまで~~

しかも ドアを手で押さえて037.gif037.gif

「どうするの? 開けておきましょうか 私がドアを持っていてあげます」って

もう

気持ちが暖かくて そして まるで ドリフターズのコントみたいで~

笑ってしましましたよ~~041.gif041.gif041.gif041.gif053.gif

人間て・・すてき053.gif

d0103296_12220636.jpg


みなさんお帰りになって・・・・

お忘れ物・・045.gif


お二人の・・・杖~~~008.gif

d0103296_12225938.jpg


かわいい~~010.gif


でも いったい どうやってお帰りになったのでしょう~023.gif

歩けない っておっしゃっていたのに045.gif

早速 オーナー奥様がお電話を~~062.gif

今日 オーナー様が お二人のご自宅へ届けることになったそうです~010.gif

きっと 今頃は 

この杖で歩いておられる頃でしょう043.gif053.gif


d0103296_12250517.jpg

最後に お店の外や中に 私のポスターに添えられた

「ありがとうございました

気をつけてお帰り下さいませ」

の言葉が・・・・053.gif

笑いあり 涙あり

幸せな夜でした016.gif

次回の リヴィニライヴの予定は 3月10日ごろを予定しています

ご来店を お待ちしていますね~040.gif

053.gif

昨夜お越しくださったお客様 

ありがとうございました

053.gif040.gif053.gif

長くなってしまって~~すいません~~042.gif010.gif


by kazoonoside | 2015-11-08 12:39 | Comments(0)
昨日誕生日前日の様子を書きましたが・・067.gif

誕生日は~~
d0103296_10193496.jpg

長女と生まれたてのしーくんと 母のお墓に行きました~053.gif

お墓のベンチでランチをして~~(おにぎりとサンドイッチですが~)

気持ちのいいお墓参りでした016.gif

誕生日が愛しくなったのは

元気だった母が人生の終わりを急に知らされて032.gif

「もう終わり? 人生あっという間だった」

って 言っていたことからかもしれません~015.gif

ひ孫のしーくんを母に紹介~016.gif

きっと

「しーくん よ~く聞きなさい~今は生まれたてで 人生の助走が始まったんだけど 昇ったり下ったりで あっという間に終わりますからね~~しっかり生きるんですよ~」034.gif 053.gif

なあ~んてね~

ともかく 私はまだ少し時間がありそうですから045.gif

しっかり生きようと思っていま~す・・・と 母に報告~045.gif018.gif

今年の誕生日 昨日のつづき でした
053.gif018.gif




                   053.gif040.gif053.gif
040.gif040.gif
by kazoonoside | 2015-11-05 10:29 | Comments(0)
ご無沙汰のブログです~

10月30日は 私の誕生日でした~067.gif

大人なのに 最近なぜか とても誕生日が愛しくて~053.gif

周りにも病気になってしまわれたり 亡くなってしまわれたり

それなのに 今年も誕生日を迎えられて ありがたいことで~045.gif

来年どうなるか 誰もわからないのですからね 1回ずつがとても大切045.gif

誕生日の前日は 友人3人と 元町にある隠れ家のようなイタリアン

アペルトで夕食をいただいて とても美味しい~いいお店024.gif

そこで シンプルにさりげなく お誕生日のローソク1本アイスクリームに~067.gif

それが うれしかったんです~053.gif  また1年頑張ろう~って



それで 今は

衣装さんから今までの衣装ののこった生地とかパーツとか

送っていただいて リフォーム~~デザイン中です016.gif

これが 楽しいのです053.gif

昔から 洋服を作るの好きでしたから

ちゃんとはつくれませんが リフォームなら~045.gif

いろんな生地を 合わせて~~~幸せな時間です

ラジオは~コツコツ頑張っていますよ

今夜もこれから オンエア~

24時30分から am1422ラジオニッポンです061.gif

夕刊にはフルネームで~「荒川和子レインボウ」って載っていて

昔テニスの試合で 本戦1回戦で負けましたが新聞に名前だけ載ったことがあって

しばらくの間切り抜いてとってありました~037.gif

もう一生 悪い事でもしない限りは新聞に載ることもないからって~045.gif

なのに 毎週載せていただいて~アリガタイことです・・・045.gif


さあ ゆっくりリフォームもしていられません

ライブも始まります

今週は 7日土曜060.gif

金沢八景駅から直ぐの リヴィニさんで~ここは以前カフェアオキさんでした

今は立て直されて名前も変わりました~053.gif

7時からなんですが・・・・お席は 完売となりました・・・053.gif040.gif

19日木曜は 関内バーバーバーでも歌います



季節の変わり目 私も体調を壊す時期なので

カーブスで エクソサイズ頑張っていますよ

運動することが元気を呼ぶようですからね~~070.gif

みなさんも お大事にね~010.gif

それでは 24時30分に ラジオニッポンから お会いしましょう~

am1422です~~(言いましたね)037.gif


                  053.gif040.gif053.gif


040.gif040.gif040.gif
by kazoonoside | 2015-11-04 23:25 | Comments(0)