ブログトップ | ログイン

荒川 和子

kauko.exblog.jp

今日は・・

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

荒川和子レインボウコネクション 

am1422 ラジオ日本 木曜24時30分

メール 大募集中です kazuko@jorf.co.jp

よろしくです!


で これの収録でした。

今は12月放送分なんですが~

選んだ曲は90%クリスマスソングばかり!!

テーマも ドイツのクリスマスやら セントポーリアのお話やら

もう こころが 焼き芋状態!!

ホクホク~~

この台本を書いたり 音楽を選んでそれに合わせて お話したり

リハーサルから 心が もう・・・あたたまる・・

ラジオで流れれば あっという間の お話なのに

私も真剣・・・時に ・・・「こんなに心をこめても エアで流れたら一瞬なのよね~だったら こめても無駄かしらん・・」って思うことも

ですが

収録作業をしていると プロデューサーの 横ちゃん~(なんとか要似のいけめん君)が

私より こだわる!

「荒川さん もう一回~すいません~~」

「荒川さん 2行目をもう一回~~すいませ~~ん」

「イントネーション ちょっとちがうかも~~すいませ~~~ん」

「もう一回~~」

「もう一回~~~~~」

もう・・・すばらしい 熱

私がしゃべったものを スタジオの奥で ひたすら 聴いて 聴いて バックの音楽に 合わせて入れ込んで~~~~~


とっても 手間暇がかかっている われわれの心の作品です。

よかったら

一度 聞いてやってくださいね。

できたら

お便りメール kazuko@jorf.co.jp

「聞いていますよ」の一言 いただけたら・・・・うれしいです016.gif

よろしくお願いしますね~~040.gif010.gif

昨日は ラジオの収録でした061.gif068.gif
by kazoonoside | 2011-11-29 12:28 | Comments(0)
昨日は金沢八景カフェアオキライブでした~~

ほとんどが お馴染様になりました~~~~~~~
d0103296_21143620.jpg

この方も~~??

これは アオキさんの近所のブティックの馬でした~

開店が遅かったかな? アオキさんの前に居る時に この馬を抱えてお店の中から人が出てきた時は
我が目を疑いました~笑



ライブは もう指定席? だいたい同じお席に同じお客様

去年の11月末のアオキライブの時に

「来週から入院で 心臓を止めて手術をするんです~」って かわいいお姉さま85歳

今年5月のアオキライブには お決まりのお席にいらして

生還!!です!!!

そして 昨日も いつものお席

「86歳になりました」って~ かわいいんです~

その上「クチコミしました」って お友達 やはりかわいいお姉さま~~類は友を呼ぶのです024.gif

とても去年心臓を止められたとは思えないお元気度!! アヤカリタイ!!

初めの1曲目 周りを見渡すと~~同じロケーション?? 

同じお席にだいたお同じお客様 うれしい事です。

そして 今日は 渋谷~
d0103296_2121644.jpg

能楽堂で長唄の会~~

以前は ここにおばあちゃんも出ていたのに・・・・

でも 昨夜 めったに見ないのに・・・今まで1回くらいしか見ていないのに

夢で おばあちゃんとおしゃべりしていました~~~018.gif018.gif

なんで~??

今日長唄に行くの知っていたのかな??

おばあちゃんの一生をかけた趣味でしたからね006.gif



明日は 

ラジオの収録日~~

アブナイ

台本・・・まだ できていないのです~~~とほほ・・・

今夜は・・・徹夜かな042.gif

ふぁいと~~~~じぶん066.gif068.gif066.gif


アオキにいらしたお客様 ありがとうございました。040.gif

ラジオのリスナーさんがたくさんいて下さって~うれしかったです053.gif

がんばって テツヤしますね010.gif016.gif042.gif
by kazoonoside | 2011-11-27 21:25 | Comments(0)
昨日は六つ川レイアさんのライブ~~~

年内最後~~~~~って

ウソでした・・・・すいません~~

ふとん屋さんの ず~~っとやっている 「閉店セール」みたいになってしまいました~
d0103296_1211166.jpg

昨日は ドラムの長谷川さん ピアノの神尾さんが 欠席で~

ピンチヒッターに 15年前にノーサイドで一緒に活動してくれていた大河原亮三さん
ピアノは ちょくちょく 15年前から 助けてくれている 長谷川根さん~

この写真に 根さんは 写っていませんが・・002.gif

どのレパートリーもしっかりリハーサル~

それも 楽しい~

4人のノーサイドメンバーのうち 二人が ピンチヒッターですから~

オリジナルメンバーの ベース小林さんも ギター片桐さんも 真剣!

それぞれの音を聴いて 自分の音を作る人達ですから~~

曲をよく知っている レギュラー陣は・・マチガエラレナイ

気合いが入ったステージになりました。



一番気合いが入っていないのは・・・・私??042.gif

最後の曲は みなさんに歌詞を伝えながら 一緒に歌いましょう~~~

にしたのですが・・・

私が伝える歌詞が あまりにもでたらめで・・047.gif

歌詞を読んで伝えるのに・・・047.gif

自分で 笑ってしまって~~~041.gif041.gif041.gif

最後の曲は もっとしっかりしないとだめでしょ!!って

スタッフから 叱られました007.gif

おっしゃるとおり~~~~045.gif

大笑いの幕引きになってしまいました061.gif

そして

レイア 来月も出演決定です061.gif

12月23日~~~クリスマス~~~

赤いマント~~~着ます!!! (カーテンとも呼ぶ)

楽しい 夢のある クリスマス 歌います!! 

乞うご期待!!!016.gif



今夜は 金沢八景駅前のカフェ アオキ ライブです061.gif

映画音楽特集~~~~~060.gif

アンナ曲も~~~こんな曲~~~~

お待ちしていますね~~~010.gif

昨夜レイアにお越しのお客様 ありがとうございました。

また 来月ね!!006.gif053.gif
by kazoonoside | 2011-11-26 12:11 | Comments(4)
今夜はラジオです~

am1422ラジオ日本 深夜24時30分~25時

荒川和子レインボウコネクション~~~

起きていられたら 聴いて下さいね~☆

今夜お連れする虹の向こうは アメリカです!!

24日は感謝祭ですから そのお話とか~~


そして

明日は 六つ川レイアライブ

ノーサイドと一緒の夜です。

クリスチャンの方々は クリスマスまでの4週間 アドベント(待降祭)と言って 特別な4週間~~

と言う訳だけでもなく~~明日は クリスマスの曲も 歌ってしまいましょう~

12月25日を過ぎると 歌えなくなりますから 早めに~~

クリスマスの曲はいい曲ばかり~~こころが ほっこりしてきますからね016.gif


そして あさっては 金沢八景駅前のカフェ アオキライブです。

こちらは 映画音楽特集~~


二日続きのライブで 全く曲が違う 40曲!

演奏してくれる編成も違う40曲!

お客様が いつも感心して下さるのは・・・・

よく 歌詞を覚えていますね~~って

そこに・・感心??? って 思いますけれど~~

自分でも驚きです。 百人一首は ぜんぜん覚えられないのにね~

人の名前も・・覚えられなくて・・・

いっつも 一緒のミュージシャンの名前も 紹介するのに 名前が出なかったり~042.gif

名前のでないミュージシャンは・・

神尾修さんなんです~~ナイショ028.gif

イメージが 私の中で・・・修さんじゃあなくて・・・又十郎さんとか 紋次郎さんとか

古典的なイメージなので・・・修ちゃんって ~~037.gif

神尾さんが このブログを見ていませんように006.gif

まあ

今夜は 何しろ~~ラジオです~~~~061.gif

よろしくです040.gif

明日のレイアも~~~

ビージーズとか~~歌っちゃいます。

よろしくです~~040.gif
by kazoonoside | 2011-11-24 19:05 | Comments(0)
お昼はいいお天気の関東地方 予報では 夕方雨かもって~

で あたりました~~~ 天気予報ってどれだけあたるのでしょうか~

いまさら 下駄をほおり投げるロマンは 化石と化しました~
d0103296_17341257.jpg

さあ~~~ ロマンを大事にお送りします ディナーショウ~~

年末は 家で化石になっていないで 出かけていきましょう~

いい2012年を迎えるためにもね!!



その前には~

今週は 25日 クリスマスの1カ月前~~ 六つ川レイアで ノーサイドと一緒です!!

ドラムは初代ノーサイドドラマー 大河原亮三 ピアノは 長谷川根 で~~

ポップな曲を選んで しかも・・・

レイアライブは 12月は休みますから 今年最後になります!!

お待ちしていますね~~~


そして 26日 金沢八景駅下りてすぐの カフェ アオキにて~

映画音楽を中心にお送りするライブです。

支えてくれるミュージシャンは 

ピアノ 神尾修 ベース 小林展明~~~です!!


明日の深夜は・・・・

ラジオです~~~

24時30分から~25時

AM1422 荒川和子 レインボウコネクション

どうぞ~~~~


よろしくお願いします~~~~016.gif






             040.gif040.gif040.gif
by kazoonoside | 2011-11-23 17:33 | Comments(2)
昨日のお天気は どうなってしまった?関東地方の気候は~~って

そんな 中 歌わせていただきました。

横浜金沢区夏山東ふれあいネットワークで~

10年以上続いている 恒例のお楽しみ会~~

1年間 練習したものを発表される方々・・・最後に歌わせていただきましたが~

空気が明るく 暖かいのです。
d0103296_12183472.jpg

最後皆様へのプレゼント私も頂いてきてしまいました~~

「いつまでもお元気で」と メッセージが添えられています。

会を運営されている方から はじめに「この会は年齢が高いのです~」って

でも 10年以上前から始まっているこの会

「ず~っと参加しているのですよ~」っておっしゃるご婦人も 始まった頃は・・10歳以上若かったわけです~

毎年楽しんでいたら あっという間の数十年~~

月日の経つのが 早いこと・・・・全く~

でも こうやって 恒例で楽しめる それをプランなさる方々がおられる~

すてきですね~

続けて プランしていくことって 本当に大変ですから。

まとめておられる方に

「大変ですね~」って言いましたら

「仲間がいるからできるんですよ」って

この仲間・・・人生でとっても大切なことかも・・・

暖かい財産を お金では買えない素敵なものに 触れた 夏日でした053.gif



                   058.gif
追伸
このお話 ラジオでもおしゃべりしちゃおうかと思いますから・・
読んだら・・・忘れてくださいね~

お願いしなくても・・・忘れちゃいますよね~~006.gif010.gif


               040.gif
by kazoonoside | 2011-11-21 12:29 | Comments(0)
娘がはまっていると言うかるた~~

密かに練習しておこうと 買いました~~DS百人一首
d0103296_23492033.jpg

なんだか 雅で~ いいかんじです。

早速とりかかり~~~

ちょっとだけですが・・・

古文は 大っきらいでしたから~~ 先ず 苦手

ところが

この一首に 感動です。

  ながらえば またこの頃や しのばれむ

  憂しと見し世ぞ 今は恋しき

訳は

 もし生きながらえたならば 辛く悲しいことが多いこの頃も
 懐かしく思い返されるのだろうか
 辛いと思った 昔の日々も しみじみと恋しく思われるよ。。。。

う~~~~ん いいなあ~~~
藤原清輔朝臣ふじわらのきよすけあそん って舌を噛み切りそうになる方が詠んだ歌ですが~

1000年くらい前?? 平安時代中期の歌人ですから~~でも

想いは同じですね~~人間変わっていない~~



感動すれども ぜんぜん覚えられなくて 娘と勝負はできそうにありませんが~

心の栄養になりそうです053.gif

そして

明日も・・・とても こころを温めていただけそうな お仕事~

歌ってきま~~す

おさらばで ありんす~~~~おやすみなさい~~~016.gif
by kazoonoside | 2011-11-19 23:58 | Comments(0)
深夜から冷えて 昨夜はあわてました~

季節の変わり目は風邪をひきやすいタイプですから~

インフルエンザの注射は済んでいますが・・・

深夜にゴソゴソ 重ね着をして~~今日は壊れてしまっている電気毛布を買いに行かないといけません。
d0103296_1211349.jpg

これは 私の音楽を聴く道具 ipod です。

小さい方は 売り出された頃に買ったもので 今は使っていません。

引き出しの中で寝ていました。 これでは容量が全然足りませんから。

そして 今朝新聞を読んでいましたら・・・

どうやら これが 充電時に火災になる可能性がある商品だそうで・・・

新しいものと変えてくださるのだとか~~~

もちろん 手続きをしましたが・・・・

できたら

長く生きた体も・・・・中身そのままで そとだけ 新しくしていただけたら~~

人間の体も・・・・

そろそろオーバーヒートしそうですから~~新品に御取り換え~~って~ないかなあ~

そうしたら・・・

いつも寝ている 老犬ハッピーも また やんちゃなハッピーに変わったり~~

そうなれば・・・本当に ハッピー!!
d0103296_1271881.jpg

現実は・・・

寒くなりましたから~~お布団を着て やはり・・・寝ています042.gif

暖かくしていましょう~~

寒気がしたら あつ~い 紅茶に蜂蜜入れて ちょびちょび 飲み続ける!!

効きますよ~~~~058.gif


                   010.gif
by kazoonoside | 2011-11-18 12:09 | Comments(2)
昨日は 以前10年以上歌わせて頂いていたテクノタワーホテル18階 クレセントで
d0103296_1974935.jpg

母とティータイム063.gif

3時くらいから 夕暮れまで 目の中いっぱいの東京湾を楽しみました。

やはり ここは すばらしい~~~
d0103296_198359.jpg

実際は もっときれいなのですが・・・

これが4時くらいだったかな?
d0103296_1995710.jpg

d0103296_19103997.jpg

だんだん暗くなって 船に灯がともって~~

空には 羽田空港へ着陸態勢をとっている飛行機が・・・

店内は静かで 一面の窓は この景色~~

リフレッシュには最高です。

リゾートへ行かなくても!!

テクノタワーホテル クレセントは 穴場~~~最高な穴場ですよ。


そして 今夜は ラジオですからね~~

聴いて下さいね~~起きていられたら。

24時30分~ am1422ラジオ日本

荒川和子レインボウコネクションですからね~~~☆

今夜の虹の向こうは 京都の秋~ いにしえ人達のいる京都の秋です。

京都に行かなくても レンコネで簡単に行かれますからね~

24時30分ですからね~~~~016.gif
by kazoonoside | 2011-11-17 19:08 | Comments(0)
昨日は ラジオ収録でした
d0103296_11402389.jpg

昨日のスタッフ4人~~

もう12月分に入りました。

いいオーケストラポップスに合わせて

「もう12月がはじまりました~~」って話し始めるのですが~

12月って夢のある(現実には忙しい?)月で 話しているだけで もう12月モードになるのです。

このお仕事 とてもありがたくて 私自身が癒されたり 勉強になったり~

収録後は もんじゃ月島で パクパク4人

おしゃべりの 山 山 山 018.gif018.gif018.gif018.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

これが むだなおしゃべりではないんですよね~~

勉強になる話がいっぱいなのです。

ダライラマについてのお話とか~

私は常識力が足りなくて~~

新年を迎えるけれど


グレゴリオ暦とユリウス暦があるとか・・・

なんとなく聞いた頃がある この二つの単語

ユリウス暦は16世紀後半までで

ユリウス暦だと一年365日 これには少しの誤差天文学的に見ると~

で 16世紀 当時のローマカトリックの教皇 グレゴリア13世が うるう年を作ったのですって!

4年に一度366日の年を作って~~ 誤差をなくす・・

それが 今使われている西洋暦なんですって!!

知らなかった~~~ぜ~~んぜん

宇宙の話とか~~月のはなしとか~~

もう

関内もんじゃ焼き 月島の中で われら4人は 他から見たらもう

????????

の話を 018.gif018.gif018.gif018.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

でも これが とっても勉強になります。

ロマンがたくさんある話ばかりですから~~

教養って 必要ですね045.gif

まるっきり 皆無なんですけれど・・・

このもんじゃ焼きミーティングを通じて 勉強してみます!!

ついでに・・・癒されて~~

ロマンあふれたお話って癒されますから。

現実に起こっている世界のコワい お話は テレビ ラジオ 新聞 だけにして

ロマンのある 話 スバラシイ

私が 音楽に合わせて収録したあと

ディレクターの 横ちゃん(要順似のイケメンさん)が 黙々とず~~~っと スタジオに籠って編集してくれているようです。

もう聴いていて リラックスしてもらえるよう 丁寧に ていねいに

これまた 信じられない 私が心より望むお仕事をしてくれています。

その頃は

私たちは もんじゃ~~なんですけれどね037.gif

聴いて下さいね~~

メールも 本当に~~~~募集中です

なんでもいいのです!!  

よろしくです。 聴いていますの一言でも OK

できるだけ お読みしますからね!!

kazuko@jorf.co.jp

ですからね~~~~

am1422ラジオ日本 木曜24時30分~

荒川和子レインボウコネクション

よろしくです!!010.gif

by kazoonoside | 2011-11-15 11:40 | Comments(0)