ブログトップ | ログイン

荒川 和子

kauko.exblog.jp

今日は・・

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家のすぐそばの長浜ホールで行われた アフリカ祭に遊びに行ってきました。
d0103296_22292639.jpg


レイアにいらしてくださる セネガル人のディウフさん率いる「バオバブの会」も参加していらしたのです。

ディウフさんは奥様とお国料理のピーナッツ味のシチュー「マフェー」やマリネを煮込んだ「ヤサ」を作って販売しておられました。
d0103296_22274625.jpg

奥様とディウフさん~~

横浜でアフリカ開発会議が来週行われるそうで、それにちなんだ催しです☆

ディウフさんの「バオバブの会」は、セナがるの子供たちに 図書館や学用品の支援をしておられます。 今日のお料理の代金も・・鉛筆くらい買えたかな?

ホールではトーキングドラムを聴くことができました。

遠いところへドラムで言葉を届けます。

ドラムと手拍子を合わせていると いつの間にか体の奥の血?が、なんとなく熱くなるようで~~ とてもいい体験でした。

今度は うちのドラマー長谷川さんにトーキングドラムを試してもらおうかしら~~
d0103296_22353426.jpg

ガーナ出身のオスマンさんです☆

オスマンさんが言っておられました。「平和はお金で買えません」「子供はみんなの宝もの、自分の子供でなくても」

「バオバブの会」のディウフさんは言っておられます。
 帰国するたびに子供たちに言い続けていることがあると・・・・・

   「いただいた支援の恩は大きくなったら別の子供たちに返しなさい。宗教や肌の色に関係なく。だって同じ人間なのだから」・・・・と

心が暖かくなる、いい一日でした☆



明日からちょっと出かけます。お仕事は当分お休みです。
ここに帰ってくるのは週末になると思います・・・・・母を連れてお出かけです☆

行ってきますね~~~~~
by kazoonoside | 2008-05-25 22:27 | Comments(0)
24日はクレセントで歌いました~~

18階の窓は雨 雨 雨・・・

ホテル自体が混んでいて 人がたくさん~~

クレセントもたくさんのお客様☆

ライブが始まると し~~んとなって コンサートみたいに・・・・・ちょっと緊張・・・(コンサートだと緊張しないんですけれど・・・なぜがピアノラウンジがコンサート状態になると緊張するのです)

お誕生日の方が3名もいらして~~~

ご家族に囲まれたお幸せそうなおじいちゃまTさん。

カップルでご来店お若くて美しいMさん、男性の方がずっとビデオを回していらして・・・・

窓の外は雨でしたが、クレセントは暖かかったです~~~

9年間、お誕生月は必ずここにいらしてくださってお祝いをなさるMさん。

お誕生日のプレゼントにと、御主人からMさんへ贈られた曲は 「人生の扉」

    ♪春がまた くるたび ひとつ歳を重ね
     目に映る景色も 少しづつ変わるよ・・・・

    満開の 桜や 色づく山の紅葉を
     この先いったい何度 見ることになるだろう・・・・・♪

お誕生日にはぴったりの曲でした☆ ご主人さま ナイスチョイス!!うるうる・・

そして 先月の神戸ライブで聴いてくださったご婦人が わざわざ大阪から飛行機に乗って、テクノタワーホテルに泊まって 聴きにきてくださいました・・・・・感激・・・・

神戸に一緒に行ったピアニストの若宮さんも一緒にご挨拶~~~ありがとうございました。。。。

初めて見たり 聴いたりすると気に入っても、2度見たらガッカリ・・・なんてこともありますし・・・

大丈夫だったかしら、日曜の帰りの飛行機で横浜までいらしたことに後悔なさらないか少し心配です・・・・せめて 横浜地方、明日天気になあ~~れ~~~です。。。


次のクレセントライブは6月の28日、きっとその頃はもう暑くなっていることでしょう。

時の経つのが早いこと・・・・・

またお待ちしていますね~~~~~☆
by kazoonoside | 2008-05-25 01:17 | Comments(0)
昨日の午前中は最悪な大雨 大風~~
朝 起きるのがいやになってくるほど・・・・・そして予定は銀座シグナスライブ・・・・

ちょっと 最悪?

そう思っていましたら~~~~ほら ほら ほら~~~
今年の私は 晴れ女だって言っているでしょう~~

やっぱり お天気になって☆ まして昨日は満月なのです☆

ラッキーでした~


銀座 銀座 銀座!! 銀座の裏どうりの夕方は粋ですよ~~

あっちにも こっちにも 素敵なお姉さまたちが 何しろ 美しい~~

私はシグナスライブが大好きです。

ちょっと早めに出かけて銀座散策しっちゃったり~~

いましたよ! 今有名なお笑いの方が!!

モスバーガーしていました at 銀座で~~

でも お気の毒なことに 必死に顔を隠していらして・・・・

有名人は つらいもんですね。

どう隠しても、インパクトのあるそのお顔はみ~~んな気づいているのに・・・・

無名人の私はしっかりセールをのぞいちゃったり~~楽しかったです☆

ライブも~~

私はあたらしいお店になかなか慣れないのですが、シグナスさんの温かいスタッフさんたちのムードでやっと慣れてきました☆

慣れてしまったら・・・・・うたってしまいました♪

「よいとまけの歌」・・・・銀座で☆  ちょっと慣れすぎ?

そして、昨日はギターの片桐さんが欠席で、反省・・いいえ編成は ノーサイドピアノトリオ☆

これもまた新鮮? 片桐さん御休みって聞いたら一瞬パニックになりましたが、ノーサイドの腕達者なメンバーたちに支えられて・・・・

なんでもマイナスをプラスに変えていきましょ~~~ケサラ けさら けせら~~ってね☆

お笑いさんを見たからか おしゃべりが止まらなくて、まるでお笑いバンドみたいで~~

たのしかったです☆
d0103296_11114794.jpg

シグナスの素敵なオーナーさんです☆

いつも思うのです。 高度成長期とか日本が元気だったころ、夕方、そして夜の銀座には人が今よりずっと賑わっていて・・・・そんな時からきっとこのオーナーさんは銀座を見ていらしたのだろうと・・・・・ゆっくり昔のことを聞いてみたいと思っています。(もうちょっと馴れたらね)


次の銀座シグナスライブは7月14日です☆
7月14日ってパリ祭の日ですってね!!


いいのかなあ ポップスの荒川で・・・・・・・・・シャンソンは歌えないなあ~~フランス語? ノン!ですからね。

何はともかく 楽しい夜をまた1夜・・・・・・・いらしてくださった方 ありがとうね☆・・(また来てね)
by kazoonoside | 2008-05-21 11:11 | Comments(0)
いつもは4週目の金曜が高齢・・・いいえ 恒例のレイアライブなのですが・・・
今月はスペシャル!!!

昨日18日にアロ~ハ な夜にしてしまいました。

何といっても昨日の主役は イワラニスクールオブダンスジャパンの3人の美女たちです!!

美しい人を見ていると幸せになれますよね~~

昨日のお客様も幸せそうでしたよ☆

フラさんが踊っている時は 私も横で歌っているのに!!!!みいんな フラさんの3人を目がハートマークになって観ていらっしゃってね~~

「荒川もここにいますよ!」って言ったら~~

「荒川は デカイ!」ですって~

フラの3人はテレビサイズ? 私はテレビからはみだしてしまうサイズなのです~~
d0103296_0165976.jpg

(3姉妹に混ぜていただいて、4姉妹!!ちょっとしゃがんで・・・それでも私はライオンみたい・・・・3人の笑顔がステキでしょう~)

フラさんの踊りも終わって、私の歌もアンコールになり~~ もう一度フラさんをお呼びしたのです。

この日 2回目のカイマナヒラを踊っていただこうとしたら お客様でいらしていたウラさんの生徒さんを 引っ張り出されて~~生徒さんは困っていらっしゃいましたが・・・・・

みなさんの拍手で飛び入り参加!!

そうしたら、またとってもお上手で まるでフラさん4姉妹!!のようでした☆

お客様も、泣くほど笑ったり~~ 真剣な曲はし~~~んとして~
満員のレイアライブ みんなの心がひとつになったような すてきな夜でした。

また、時々お呼びしましょうね~~~フラさんをね。

こんな美人のフラダンサーさんはいませんよ☆

何といっても 姉妹なんですからね。 なかなかいませんよ!!

姉妹っていいですねえ~~

私も 3姉妹で歌ったら そりゃあ人気がでることでしょうね~~~

まあ 一人ですから・・・・・・


今夜から 雨 明日はたくさん降るなんて・・・・・

明日は 銀座シグナスなのに・・・・・とほほほ・・・・

みなさ~~ん お待ちしていますからね~~~☆
by kazoonoside | 2008-05-20 00:12 | Comments(0)
昨日17日はスターホテルブルーライト~
d0103296_1231118.jpg

ピアノスペースの隅においてあるランプです。

ピアニストはジャズがお得意の佐藤雅史さんですから・・・・
歌っちゃいましたよスタンダードジャズたちを~~

3回ステージの全部~~~~
日本語の歌はゼロ、という珍しい夜でした。

「荒川さんがスタンダードジャズ・・・・似合わないと思います。」と不安がるスタッフに、

「たとえば、カーペンターズのカレンが生きていたらジャズも歌ったでしょう、でもきっとカレンの体を通ったジャズは、難しい音楽ではないと思いますよ~~~美空ひばりさんのようなジャズ。
荒川は 塩化・・・いいえ 演歌でジャズを歌っちゃうってことで・・・」

そして ピアノの佐藤さんから、一応合格点をいただいて・・・・
d0103296_1239933.jpg


大人の夜?にちょっとした事件?もありました。

楽しそうにおしゃべりをなさっているすたっふとお客様に・・・・・私よりはお兄さんのような紳士から注意の声がステージ中にありまして・・・・・

ちょっと私もびっくり!  ライブハウスではないので、それぞれ楽しく過ごしていただけたらそれが私の幸せだと思っていますが、そのお兄様は失礼だと思われたのでしょう~~

お店が数秒固まって~~~(みんなごめんなさいね)

スタッフさんもフォローが大変そうでした、よく頑張っていらっしゃいました☆

お兄様はお帰りになりましたが、そのあとで歌ったのが サッチモの「この素晴らしき世界」でしたから・・・・・・

これは 年長者が、世界を大事に思うこと 自分より若い人を大切に思うことがいっぱい詰まった曲です☆

きっとあのお兄様は 何かを教えてくださったのです、よわむしな私や私の世代の人に・・・・
誰かに勇気をだして注意をすることや、人への関心を忘れかけてしまった私たちへのメッセージのように歌いながら感じてしまいました。

お兄様はやさしい方だったのですね。 やさしいことって、いいよ いいよだけではないのですね。

教えてくださってありがとうです☆


でも注意された方もお気の毒で・・・・・歌の中でひたすら 「大丈夫ですよ~~気にしないでいいですよ~~」と語ってしまいました。

いろんな人がいるのですが、それが この私たちが生きる愛する世界ですから・・・・・

誰かに何かを言われても 気にしないで・・・いいところだけをいただいて生きていきたいものです☆

サッチモがにこにことこの光景をどこかからみていられるような気がした夜でした☆

さあ~~~今日はこれから レイアライブです!!!

フラさんも登場の夜です!!

きゃああ~~楽しみで~~す!!

フラダンサーのお美しい三人様、今夜 レイアに初お目見えです!!!
by kazoonoside | 2008-05-18 12:31 | Comments(2)
最近はお天気がぱあっとしなくて・・・

やっと昨日からおひさまが出勤ですね。

今週末は行楽日和とか~~

晴れ女に変身中の私☆

今夜はスターホテルで、明日は六ッ川 レイアさんでライブです。

今夜のスターホテル、ブルーライトの私のお相手は・・・・若宮さん欠席のため、助っ人にジャズピアノが素敵な 佐藤 雅史さんです☆

めったに歌わないスタンダードジャズの譜面を引っ張り出して今夜に用意です。

私の脳のメモリーも、奥のほうにしまってあったものを前に~~~
私の脳の使用年数もだいぶ古くなっていますから、固まりやすくて・・・・・それが悩みの種?・・

たぶん今夜はいつもとは違うライブになると思いますよ~~~~おとろしい気もします~~
脳のコンピューターさんのためにアミノサンでも飲んで~~~~

今夜は おしゃれえ~~~に スタンダードジャズはいかがでしょう~~



そして 明日は レイアさんで、ノーサイドの一緒のライブです☆

しかも しかも!! イワラニスクールオブダンスジャパンの3人の美人なフラダンサーをお呼びして 豪華!! ですよ!!!

覚え中ですよ 「カイマナひ~~~ら~~~~」

きっとノーサイドのメンバーも ほほほんのり赤くして音を出されることでしょう~~


今日も明日もお天気は グー! だそうで~~

お待ちしていますね。

さあ どちらにしますか? スタンダードジャズの夜? それとも アロ~ハな夜?

私はどちらも楽しみ たのしみ~~~♪
by kazoonoside | 2008-05-17 13:28 | Comments(0)
東京ビックサイトに初めて行ってきました。
私の娘 コナオの絵を観に行ってきたのでした。

「ゲイサイ」というイベントでした。
d0103296_22473720.jpg

あんまり広くて・・・・・おどろきでした☆
d0103296_233960.jpg

d0103296_22493429.jpg

コナオのブースです。かわいく見える絵ですが・・・・・聞いていませんが、それぞれ深い意味があるようで・・・・(親の欲目?) 
d0103296_225026100.jpg

こんなかわいいコナオファンもいてくれて・・・・・・思わず母心がでて・・・・この坊やちゃんにも感謝でした☆

600人以上の作品が集まっていましたよ。

いろんな形で心を表わそうとしている人がいて・・・・芸術は平和ですね。

娘に負けないように母の私もガンバルことにしましょう~~~~☆
by kazoonoside | 2008-05-13 22:56 | Comments(2)

d0103296_22312933.jpg

外がきれいでしょう~?
みなとみらい地区がまるでディズニーランドのようです~~
d0103296_22301963.jpg

そしてお店の中にはたくさんの古い映画の写真が飾ってあります。
これは・・・え~~~と・・・・・・・
ああああ 名前が出てきません・・・・・
でもこの後姿が素敵だと思いませんか・・・・・・☆
by kazoonoside | 2008-05-13 22:39 | Comments(0)
今日は雨・・・
マンジャマンジャは、それでもお客様がいっぱいでした~~

先月の名古屋コンサートにいらした方の息子さんがご結婚なさったそうで、御親戚の方とたくさんでご来店~~

そこで聞いたすてきなおはなし☆

名古屋の方の結婚って大変と聞きますが、とお尋ねしたら・・・

それは昔のはなしだそうです。

花嫁道具を運んだトラックは特別に、トラックごとリボンで包んであるような素敵なものだったそうです。

そのトラックは誰がみても花嫁さんの嫁入り道具を運んでいるものだとわかるそうなんですけれど、そのトラックは絶対 バック・・つまり後ろには下がらないんですって。

そのトラックと相対した時は こちらが後ろにひくそうです。

花嫁さんの車は バックをしない!! すてきですね。

お嫁に行く花嫁さんに見ず知らずの人もその結婚の成功を祈るような・・・・

感激やの私は 決してバックをしない嫁入り道具を乗せたトラックに感動~~~

でも この話も昔の話だそうです。

お嫁さんは 戻ってきてはいけない・・・・・・今は・・・・時の子守唄もうたっています

 あなたがもしも 悲しい愛で 傷ついて泣いてたら 帰ってくるのよ・・・・・♪

この歌詞のところで私は歌いながら胸がいっぱいになって うるっとしてしまうのですが・・・

時代は変わりましたが、ちょっと前の名古屋にはそんな伝統?があったんだと、大切にしたいお話でした。

写真は明日アップしますね。
by kazoonoside | 2008-05-11 01:42 | Comments(2)
昨日は関内バーバーバーでライブでした。

写真を撮ってくるぞと勇ましく~~♪ なのに忘れまして・・・・・

一番撮りたかったのは!!!! ピアノ!!! ピアノ!!!!しかも NEW!!

買ったばっかり~~ 届いたばっかり~~~ ピアノさん昨日が初仕事!!!しかも私のライブで!!!!!

ピッカピッカ! グランドピアノの中のピアノ線も顔が写りそうにぴっかぴっか!!

音は もうう・・・・うううううう す・て・き・053.gif

昔は知りませんでしたよ、同じピアノって種類の楽器で音色も響きも違うってそのうえ季節や温度でも違ってきますが・・・・

新しいピアノって 音が軽くてしなやかでよく響いて・・・これって人間と同じ?

我が家のピアノは私より12歳年下です。最近なんかホンキートンクっぽい音になっていて、調律師さんに なんとかしてって言ったら・・
「もう歳ですからね、しぃうがないんですよ」ですって・・・ガア~~ン



お客様もたくさんいらしてくださいました。
奇数月の第2金曜はバーバーバー出演情報がだいぶ口コミ成功しているようです。

ピアニストの若宮さんはお休みでしたから、新品のピアノを弾いたのは 神尾 修さんでした。

あまりにもきれいな音色で・・・・いっぱい弾いてくださいとねだって、ピアノを堪能させてもらいました。

次は7月ですが、お客様からその時のリクエストもちょうだいして~~~
頑張らなくっちゃ!! 歌っていない曲でしたからね。

どこまでやれるかな?

曲は キャロルキングの「Will You Love Me Tomorrow」と カリーサイモンの「うつろな愛」です。

覚えなければいけない曲を今もたくさん抱えていますから、どこまでできるか・・・・挑戦です!!

頑張ってみますが・・・・・・・できたら 自分になんのご褒美をあげようかな~~

白玉がいっぱい入った おしるこなんていいかな~~~注(目玉ではありませんよ シラタマですよ)(目玉がいっぱい入ったおしるこ?・・こわ! インディージョーンズじゃあないんですからねえ)

それまでに それを食べてもいいだけ 痩せるほど頑張らないといけません☆

あああ おしるこは 来年までお預けかも・・・・・とほほ・・・・



今夜は ランドマークタワーマンジャマンジャで歌ってきますね☆
by kazoonoside | 2008-05-10 15:38 | Comments(0)